ルーデンス全史  No.10794   [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/20(日) 01:10:57
  • ID:3RkWcVv22Y

レゴの語源は「ライ・ゴット」(よく遊べ) 。
ではどういう事が遊びなのか? という本質的な学問は少なく、ほとんどが児童心理学や発達心理学、教育学の類いに止まっており、肝心の、遊び概念の性質を解明した学者は数えるほどしかいない。

ホイジンガ:「現実を、いきいきと活動している生の各種の形式に置き換え、その置換作用によって一種現実の形象化を行い、現実のイメージを生み出すということが、遊びの基礎になっていると知れば、われわれはまず何としても、それらイメージ、心象というもの、そしてその形象化するという行為(想像力)そのものの価値と意義を理解しようとするであろう」

カイヨワ:「遊びは、余計なものを剥ぎとり、切り落とした諸条件のみを考える癖を人につける。つまり選択された条件というのは、必然的に抽象的なのである」

シラー:「物質を形式によって根絶するという名匠独特の芸術の秘密がある」

ガチナックス:「 LEGO is an abstraction (レゴは抽象である)」

21世紀のレゴ(上) No.10795 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/20(日) 01:14:26
  • ID:3RkWcVv22Y

“真の美しい芸術作品では、内容は無で、形式が全てでなければなりません”フリードリヒ・シラー

こういったシラーの芸術論は、ホイジンガの遊び論とほぼ同じ。シラーは遊びに関しては物質と形式の調和("生ける形態")であるとしたが、19世紀後半以降の世界は唯物論が支配しているので、ホイジンガが与えた衝撃は、ちょうどよいバランサーと言える。

遊び学の始祖シラー(始祖ジュラではない)の 中道・調和的だった遊び論を、高尚へと発展させたエリート主義がホイジンガ、低俗を許した大衆迎合がカイヨワである。

 

21世紀のレゴ(下) No.10796 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/20(日) 01:17:23
  • ID:3RkWcVv22Y

“カイヨワはホイジンガからの退行である”西部邁

正義のホイジンガVS寛容のカイヨワという構図だ。両者がバランスしたものをシラーは“遊戯衝動”と名付けた。ホイジンガより140年も前に。

このように、古典は常に正しい。18世紀末の始祖シラーが説いた真の遊びを実現するプラクティカルな方法は、バランスを取る唯一の方法は、現代病とも言える物質主義への偏重を矯正すること。 今こそ、鋭い刃物のようなホイジンガの正義が求められる。

“真に遊ぶためには、人はふたたび子供にかえらねばならない”ヨハン・ホイジンガ

 

大人のレゴ遊び No.10804 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/20(日) 03:27:56
  • ID:3RkWcVv22Y

今回は子供たちへの見せ場(新作レゴ作品の投稿)はありませんでした。「内容は無」というあくまで大人の芸術回。

小さな子供には自由にやらせても大丈夫だとは思いますが、現実的な大人や少年の場合には よくよく文化を破壊する遊び破り(スポイル・スポート)にならぬよう細心の注意を払う必要があります。

大人のレゴ・ラヴァーが子供たちに示さなくてはならないものは、具体的作品ではなく、レゴという概念なのです。

“造形芸術の創作の経路は、まったく遊びの領域の外をたどっている”ホイジンガ
“真の美的自由が期待できるのはただ形式だけです”シラー

昔は大人が若者をモラルで叱ってくれたものですが、今は50、60の爺さんがロックで、若者が神社にお参りというネジれた時代。暗かった平成の次の御世には、子供や若者の手でレゴ・ルネッサンスを起こしましょう。

“時代の一切の抵抗にかかわらず、おのれの胸の気高い衝動を満足させるにはどうしたらよいかを知りたいと思っている真理の若き友に、私は次のように答えるでしょう。君が働きかける世界に、善に向かう方向を与えなさい。そうすれば、時の穏やかなリズムがそれをうまく発展させてくれるでしょう”フリードリヒ・シラー

 

無題 No.10805 

  • 名前:釣られ太郎丸
  • 投稿日:19/01/22(火) 23:48:42
  • ID:eLg8fR93os

手段が目的になっている悪い例だね。かわいそう。

 

三井淳平はLEGO Systemからの退行である No.10808 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/23(水) 02:45:18
  • ID:Mv8LT8kaDJ

> No.10805
えっ?! レゴや遊びや文化が「手段」なのですか?

この板で何回か言われたパーツ還元主義(レゴパーツがレゴの本質である)こそ、
手段であるパーツを目的と履き違えているんじゃないですか?

「人間の本質は素粒子だ」と言われても、私たちはもっと精神的・文化的なことを考えてますよね?
唯物論は間違いなわけです。モケーは間違ったレゴ解釈。

肉体より精神、内容より形式、実物より玩具、具象より抽象、現実より理想、
フィジカルよりイメージ、真面目より遊び、造形より再現、模型よりブロック。

21世紀のレゴの在り方が見えてきました。三井淳平氏は子供たちに何を教えてますか?
道徳や情操教育としてのレゴ、精神文化としてのレゴ魂を教えていますか?

 

無題 No.10809 

  • 名前:釣られ太郎丸
  • 投稿日:19/01/23(水) 02:59:17
  • ID:tHrLlPHOI.

遊びが成長の手段なのにねえ…
了見が狭すぎて、周りが見えないんでしょう。

 

古典派遊び学(子供の成長の為の遊び)の誤謬 No.10811 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/23(水) 04:28:06
  • ID:Mv8LT8kaDJ

> No.10809
その陳腐な遊び観は、ホイジンガ以前の「常識」ですね。
遊び概念を大幅に拡大させたカイヨワは、次のように説明しています。

“遊びは決して能力を発達させることを固有の機能としてはいない。遊びの目的は遊びそれ自身である”

“しばしば主張されているのとは逆になるが、遊びは仕事の準備訓練ではない。それが、成人になってからの活動を先取りしているかに見えるのは、外見だけのことである”

“ただし、遊びが鍛える素質は、勉強や、大人のまじめな活動にも役立つ同じ素質である”

模型化を「上達」、ハイターゲットを「本物」と捉える今のレゴ観は、間違った古めかしい遊び観が基になっているので、文化を破壊する結果になった。誰もが豊かになると信じたグローバル化や自由化が間違いだったのといっしょ。

 

無題 No.10812 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/23(水) 04:32:09
  • ID:bu/qVWEB44

>釣られ太郎丸
そうやって我慢できずに相手をしてしまってるあなたが一番迷惑な人だという自覚はありますか?

 

無題 No.10813 

  • 名前:釣られ太郎丸
  • 投稿日:19/01/23(水) 18:42:59
  • ID:ki0KNClpDd

ないよ。だって私は2番だから。1番はガチナさん。あなたは3番ね。

この調子でいってもダメそうなので、じゃあね、共感できそうなことを一つ話そう。
私も三井氏の作品は好きではないです。パーツを並べただけって感じ。
並べるだけにしても仕舞いって結構難しくて、その仕舞いは上手いんだけど、驚くようなアイディアが無い。

三井氏はあれだ、カラオケが上手くてテレビに出ている人と同じ感じがする。(爪を隠しているだけだったら、申し訳ない。)
それを認めているレゴ社の何たる情けないことか。何だよレゴランドのブロック重ねただけのでかい動物は!
本来のレゴっていうのはなぁ…あれ?だんだんガチナさんの言い回しに近づいてきたぞ?

 

無題 No.10814 

  • 名前:釣られ太郎丸
  • 投稿日:19/01/23(水) 18:48:10
  • ID:ki0KNClpDd

ちなみにロボのモケー派です。(いつの間にかモケーで通っている怖さよ)
モケー派はパーツが持つ個性を最大限に生かし、創造性、問題解決能力を高める良い取組です。
でも、よくよく考えると、程度が違うだけで、ガチナさんのと同じではないですか?
抽象なんて、どこまでいっても抽象だし、その尺度は人それぞれ。時代と共にパーツが増えても、作る対象が何にしても、己が決めること。他人の、しかも昔の尺度で推し量れないよ。

ガチナさんはあくまで昔の見た目にとらわれているだけで、やっていることは自体モケーと同じなんですよ。得られるものも同じ。
だから、ガチナさんがこれだけ言ってる事は多くの人に共感されているんじゃないですか?
でも、最後の最後で急に好みの話になってしまい、無理やりそこに辿り着こうとさせ、殻に籠る。で、迷惑がられる。かわいそうなんです。

大丈夫、私もあなたもモケーで、三井氏が嫌いなんです。でも、三井氏は、あれはあれでレゴ普及に役立っているので、良しとしようじゃありませんか。

 

無題 No.10815 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/23(水) 20:52:28
  • ID:bu/qVWEB44

>釣られ太郎丸
あの1度で止めればいいものの、迷惑をかけてる自覚があるのに書き込みを続け反省もできないような人には、正直私にはどうしようもありません。

所詮レゴはこのような人間に育てる有害玩具だということなのでしょう。
後はどうぞお二人でこのまま画像掲示板を使いにくいものにし、レゴで遊べば創造性なんやら以前に周りを省みることのできない醜い人になるんだということを体現していってください。

 

無題 No.10817 

  • 名前:まだ30代
  • 投稿日:19/01/23(水) 21:28:50
  • ID:tHrLlPHOI.

上のやつ、ロクに使ってもないのによく言うぜー

使うなら名ぐらい名乗れ。今んとこ、お前が最下位

 

無題 No.10818 

  • 名前:10812
  • 投稿日:19/01/23(水) 21:59:57
  • ID:bu/qVWEB44

>No.10817
失礼しました、No.10812、No.10815、そして私は同一人物です。

名前:釣られ太郎丸 投稿日:19/01/23(水) 02:59:17 「ID:tHrLlPHOI.」
名前:まだ30代 投稿日:19/01/23(水) 21:28:50 「ID:tHrLlPHOI.」

IDが同じです。
レゴを悪く言ったことは謝りますが、わざわざ名前を変えて第三者になったふりをして私を叩く頭があるのなら、少し冷静になってそして考えてください。
ここで言い負かそうとしたり同調したところで、過去を見るに結論が出て画像掲示板が使いやすくなるわけもなく、長く続けば次に投稿したい人が躊躇し結果普通の利用者が滞っていただけです。
以前ここを利用したことがありますがこの場の空気は健全とは思えません、ここで書き込みを終えていただけませんか。

 

無題 No.10819 

  • 名前:釣られ太郎丸
  • 投稿日:19/01/23(水) 22:10:43
  • ID:tHrLlPHOI.

ご名答。
私が最下位です。

 

無題 No.10820 

  • 名前:10812
  • 投稿日:19/01/23(水) 22:25:13
  • ID:bu/qVWEB44

>釣られ太郎丸
過去に何度も誰かがつっかかっていって同じような場になっていたので…
尖った言い方をしてすみませんでした。

 

白熱教室は不穏当な教室か? No.10824 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/23(水) 22:55:24
  • ID:Mv8LT8kaDJ

オープンな場で議論を展開するな! という横ヤリが入って混乱しましたが、一応、この板を見てる子供たちに民主主義の何たるか見せるチャンスなのでは?

人間関係など気にせずフラットな議論はできないんですかね? オタはゴリゴリの相対主義者なんでしょ?

“結局、遊びの種類の多様性とは反対に、大きないくつかの傾向性があり、そこには、図らずも構造上のつながりが露呈されることとなる”ロジェ・カイヨワ

私がレゴビルダーを4つに分類したのと同様に、カイヨワは遊びを4つに分類しましたが、両者の四分類は図らずもピタリと符号するものでした。1枚目の画像の青いゾーンがモケ・オタ・ガチです。

 

モケ・オタ・ガチVS知の巨人たち No.10826 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/24(木) 03:50:20
  • ID:oqohLcqLBg

“偏執狂というのはルドゥスに絶対的に献身する人のことだが、彼はそれに没頭するあまり、対人関係をしだいになおざりにしていく”ロジェ・カイヨワ

“彼は抹殺されねばならない。彼は遊びの共同体の存続を脅かしているのだから。この遊び破り(スポイル・スポート)の姿は、男の子たちの遊びのなかに最もはっきりと現われている”ヨハン・ホイジンガ

“有用性が時代の大きな偶像となり、その前にはすべての力が身を屈し、すべての才能が忠誠を誓うべきものとされています”フリードリヒ・シラー

“ホイジンガにみられる知性主義の香りを、そしてその聖なる次元とつながったままの「あそび」の概念を、特権階級のエリート主義とみなすものがいる。その見地からカイヨワを支持してホイジンガを批判するものすらいる。何という愚昧な連中であることか”西部邁

 

縦軸の抽象度 と 横軸の難易度 No.10830 [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/27(日) 01:55:42
  • ID:RUGRQJaKzB

カイヨワの引用で「ルドゥス」という用語が出てきました。この語はカイヨワの遊び用語では「難易度の高い遊び」を意味します。反語はパイディア(気楽な遊び)。

私が以前投稿した4象限マトリックスでは、気楽さ⇔困難さ という横軸で、気楽(客観的資料性)側にテクニックとモケー、困難(主観的アイデア)側にシステムとオタクを置きました。この気楽と困難がカイヨワ遊び学ではパイディアとルドゥスです。

釣られ太郎丸氏が「ガチナックスの作品もモケー的だろ」と思ったのは、同じルドゥスだから。
「三井作品には驚くようなアイディアが無い」と感じたのは、彼がパイディアだから。

> 金さえあれば誰でも出来るんだけど

> モザイク工作物みたいでツマランわ

> レゴを造形のテーマに選んだ時点で絶望的にセンスが悪い。

> ガチの芸術作品と比較されてもブレずにいられるんだろうか

> 組み方のパターンさえ覚えれば俺でも造れるよ、こんな模造品

縦軸を加えたのがガチナックス遊び学(レゴ理論)。上にいくほど抽象性・規則性・道徳性・文化性・遊戯性が高まる。下はその逆。
上にくるのはテクニックとシステム、下はモケーとオタク。

 

「レゴ画像」掲示板だっつってんだろバカwww No.10834 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/27(日) 20:45:38
  • ID:vIJBna0wAI

>オープンな場で議論を展開するな! という横ヤリが入って混乱しましたが、一応、この板を見てる子供たちに民主主義の何たるか見せるチャンスなのでは?

出ましたガチお得意の「自分は冷静ですよ的確に発言してますよ」アピール。
議論も何もガチは自分のご高説をひけらかしたいだけじゃんw
第一相手の事罵ったりかんしゃく起こして声荒げるようなオッサンと議論したいヤツなんていねぇよww
自分の短所と向き合う度量持ってから出直してきな。

 

レゴの子ガチナックス No.10838 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/27(日) 22:19:12
  • ID:RUGRQJaKzB

私はガチじゃない。ガチナックスだ。ガチといっしょにするな!ガチはオッサンだ。

今のレゴはカネ!カネ!カネ!
オッサンどもが参入してきてからレゴ文化は変えられた。

ガチナックスが“ご高説”なのは当たり前だ。レゴの神からレゴ民をモケー支配から
解放し、遊びの地へ導くようにとの啓示を受けた聖なるレゴ預言者なのだ!
※旧レゴ聖書『脱モケー記』より

オタ勢よ、自らの為に偶像を造って拝み仕えるなかれ!!
システム以外なにものもレゴ神とするなかれ!!

なんじ資料を見るなかれ!
なんじ妄想するなかれ!
なんじ違うモチーフの作品同士でコンテストするなかれ!
なんじ造るなかれ!
なんじ買うなかれ!
なんじ展示するなかれ!
なんじ物販するなかれ!
なんじフォロー・いいね!をもらうなかれ!

忘れられた掲示板に集いしレゴの民よ、システムを讃えよ!
求めよ80年代黄金期を!さすれば我らがレゴ神は応えたらん!
エロミツイブッサイク 我は求め訴えたり!!

 

おめーはレゴの子じゃなくてエゴのオッサンだからww No.10839 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/27(日) 23:01:52
  • ID:vIJBna0wAI

はい出ましたガチの得意技PART2「どうでもいいとこにキレて論点ずらし」w
「レゴ画像」掲示板でろくに作例も出さず議論議論と喚くことの正当性は?
相手を悪しざまになじる様はこの板見てる子供に学んでほしいこと?
何も答えられないよねぇ。
けっきょくガチはガチのご高説(w)こそ最高!って事をみんなに聞いてもらいたいだけだもんね。ほんと哀れなオッサン。
え?ガチじゃなくてガチナックス?わかったよガチクズ^^

 

無題 No.10840 

  • 名前:特になし
  • 投稿日:19/01/28(月) 03:58:47
  • ID:1YgSGWqbzs

マウント屋さん、チコちゃんのボーッと生きてんじゃねーよ!を使いたかったのかい?

 

やり方が間違ってる No.10842 

  • 名前:りーりん
  • 投稿日:19/01/28(月) 13:24:53
  • ID:X/rU4bhazZ

ガチナックスさんがほんとに子供に呼び掛けたいなら
こんな過疎ってる掲示板にこないで、子供向けのワークショップとか
すればいいんじゃないでしょうか。

最近あちこちでレゴのワークショップやってますよね。
そういうのをやればいいんじゃないでしょうか。

ここで偉そうなこと言っててもだめですよ。
子どもは見てませんから。

もっといいのはYouTube!

ガチナックスさんの作るものがほんとに子供に魅力的だったら
子供はついてきます。

それができないってことは、
ガチナックスさんも下手なんじゃないでしょうか。

ほかの方も言ってらっしゃるけど、作品で語らないと。

 

レゴ啓蒙を考える No.10845 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/28(月) 18:44:36
  • ID:RNrlT8H520

「やり方」の是非ですが、ワークショップ等は有料かつ先生の指示に一方的に従わなくちゃいけないのに対し、話し合い(問答法)は無料かつ民主的なものです。

力による支配の三井淳平らと、知による探求のソクラテス。どちらが知育的でしょうか。

「勝てば官軍」的な価値判断はやめましょう。本当に正しいレゴは何なのか、みんなで話し合いましょう。

シラー名言集
「内容は無で、形式が全てでなければなりません。なぜなら人間の全体に働きかけるのは形式だけで、内容はただ個々の力に働きかけるだけだからです」
「諸君には二つの道が拓かれている。一つは理想へ、もう一つは死へ」
「理性は統一を要求するが、自然は多様を求める。人はこの2つの立法部から要求を受ける」

 

詭弁だと思います。 No.10846 

  • 名前:りーりん
  • 投稿日:19/01/28(月) 18:51:51
  • ID:b1uG3aJ6Vl

無料で、先生のやり方に一方的に従わなくても良い
ワークショップをおやりになったら?

 

実際の子供の事なんて考えてないと思うよこの人 No.10848 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/28(月) 20:57:18
  • ID:CUjozpthbu

ガチクズは「自分で場をこしらえる」って事をしないんだよね。
議論の場にせよ啓蒙の場にせよ、自分でどうにかしろよ、っていうと屁理屈をこねて逃げ出す。
レゴについて議論したいなら管理人不在のココを「オープンな場」なんてごまかさずに自分で議論専用の掲示板を用意すればいい。
啓蒙したいなら無料で自由を第一とするワークショップでもいいし、
子供に見てもらいたいような作例を詰め込んだアイデアブックを自作してネットで公開したっていい。
本当に現状に不満があるなら一個人が筋を通してできることは色々ある。
でもコイツはいつまでたっても「レゴ画像」掲示板で駄文を垂れ流すだけ。
まさしくガチでクズ。ひたすら哀れ。

レゴ画像掲示板名言集
「一般的なルール・マナーを守って楽しく利用して下さい。」(投稿フォームより抜粋)

 

コト(体験)・トキ(体験共有) 型 のレゴ啓蒙? No.10853 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/29(火) 00:08:06
  • ID:S7p5K7Cq/Y

> 無料で自由を第一とするワークショップでもいい

それじゃわざわざ先生を頂く意味が無い。自腹で管理人にだけなれっていうのか。
ワークショップ(体験型の講習)って、理論や知識じゃない「実習」で学ぶ場でしょう。それで、何が学べる?

> 子供に見てもらいたいような作例を詰め込んだアイデアブックを自作

体験型とは違いますが、「非言語的」レゴ啓蒙としては、私の場合、字が読めない幼児向けに新たな戦隊ヒーローを用意しています。

ずっと前に投稿した形式的な「知育戦隊」とは真逆の、内容的な戦隊ヒーローを作り、両者を対比させることで形式と内容のどっちが重要かを、実物の玩具によって幼稚園児にも分かるように見える化しちゃおうという趣向。遊びとしてやってるとなかなか写真を撮って投稿というところまでいかないんですが。

形式を守るレゴレンジャーに対抗して、内容を守るモケオタレンジャー(仮題)ってわけだ。ロボも創ったぞ。

 

「明日から本気だす」 No.10857 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/29(火) 01:47:08
  • ID:8xJM87kfcU

>自腹で管理人にだけなれっていうのか。
管理人が自腹で運営してくれてる掲示板で自分が何やってるか自覚ないの?w
別に管理人でいいじゃん。一緒に遊んで体験共有する中であんたの遊び方に一理あるなら何か感じる子もいるだろうよ。
不在の管理人さんに迷惑かけ続けてないで自分で動いて議論の土台になるような実績作ってみろよ。

>なかなか写真を撮って投稿というところまでいかないんですが。
「口先人間」の特徴。「こういう構想はあるんですが~」って説明だけいっちょまえ。
最後は体の良い(と本人だけ思ってる)理由をつけてごまかす。
何度でも言ってやるがここは「レゴ画像」掲示板だって事忘れんなよ?
管理人さんが不在だからって恥知らずな事いつまでも続けてんなよ?

 

あ、そうだ No.10859 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/01/29(火) 02:13:46
  • ID:8xJM87kfcU

こっちの方シカトこいてたから改めて質問させてもらうよ。

そんなに議論がしたいなら何故自分で議論専用掲示板を作らない?
釘さしとくけど「作る方法がわからない」って回答はNGな。ありえねーから。

いい歳こいたオッサンなら自分のやりたい事の土台くらい自分で用意しろよ。
ほんとみっともないったらないわ。

 

1枚目の画像に不備 No.10865 [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/29(火) 03:15:06
  • ID:S7p5K7Cq/Y

←こちらが修正版。「見物」となっている箇所を、「遊興」というより意味の広い言葉にしました。これで 観るだけでなくやる行為も含めることが出来ます。なので1枚目よりこちらの画像を参考くださいませ。

カイヨワの遊びの拡大理論とは、4つの元素が混ざって様々な遊びが生まれるという理論です。例えば「競争」と「運」が混ざって「勝負」になるとか。それは西部邁によれば「ホイジンガからの退行」であって、せっかく統一した遊びをまた分解してどうすんだよって話。

1枚目に「見物」と書いてしまったのは、カイヨワの遊びの拡大理論の章に「見世物から眩暈を減らす努力を進歩と呼ぶ」という主旨の記述があり、ホイジンガも見世物を批判していたことから、そのイメージでつい「見物」と書いたのですが、それですと、観る娯楽オンリーになってしまうので、素人が気楽に「やる」遊びも含めて「遊興」と書き直しました。

パイディアは気楽に、簡単に出来る遊びです。その性質を減少させ、困難なルドゥスの性質を増大させる努力をカイヨワは「進歩」としました。

 

無題 No.10871 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/29(火) 03:57:35
  • ID:S7p5K7Cq/Y

(続き)
ガチナックス・レゴ学に対応させると、テクニックからシステムへ、モケーからオタクへシフトさせる努力がカイヨワ的には「進歩」ということです。釣られ太郎丸氏はそう思って単純モケーな三井淳平氏を批判したのでしょうか。カイヨワはオタクが共感する遊び学?

“このパイディアが、無償の困難を求める嗜好、すなわち私がルドゥスとするものと結びついた場合、はじめて、誇張でなしに文明の一偉力とみとめうるさまざまの遊びを生みだすのである”ロジェ・カイヨワ

つまり…
横軸の両極を結びつけるのがカイヨワ遊び学
縦軸の両極を結びつけるのがシラーの元祖遊び学
縦軸の上部しか認めない、最も権威ある高級なのがホイジンガ遊び学

“ホイジンガにみられる知性主義の香りを、そしてその聖なる次元とつながったままの「あそび」の概念を、特権階級のエリート主義とみなすものがいる。その見地からカイヨワを支持してホイジンガを批判するものすらいる。何という愚昧な連中であることか”西部邁

 

無題 No.10872 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/01/29(火) 04:00:01
  • ID:S7p5K7Cq/Y

(続き)
しかし西部のホイジンガ解釈では、聖しか認めないのではなく、聖と俗の両義性、あるいは聖と俗の媒介なのでは? と言うのだが、それだとシラーとの違いは? いずれにしても聖なき遊びを認めるカイヨワ遊び学を、西部は小児病として退ける。

“現代のものについても「あそび」の意義を探し出そうとするものたちは、カイヨワにもとづいてそうしているのだといってよい。しかし、カイヨワの三元図式は、まず「あそび」のなかから聖的な要素を追い払い、次に(俗のほかに遊の軸を打ち立てることによって)実際に「あそび」と称されている現象を覆っている俗的な諸要素への関心を妨げることになっている”

“大衆社会にあってますます繁殖してゆく「あそび」は、聖性につながっていると褒められもしないかわりに、俗性にまみれていると貶されもしないという意味で、まことに便利な中立な立場を与えられたということである”

“聖の養分を過小にしか持たぬものを「あそび」として持ち上げるようなやり方それ自身が言葉における小児病なのだといわれても致し方あるまい”

来月のNHK「100分de名著」は、西部邁が私淑したオルテガの『大衆の反乱』です。必見!

 

無題 No.10875 

  • 名前:メカとまと
  • 投稿日:19/01/29(火) 13:00:02
  • ID:nC/Gly/PKl

皆さん気付いているとは思いますが、一応注意させて頂きます。
ガチナックスさんは単にかまって欲しいだけです。あなたの言葉に向き合う気はありません。むしろ、あなたの言葉を否定して優越感に浸りたいのです。

ガチナックスさんの言う「遊び」や「レゴ文化」に意味はありません。単に知識を披露したいだけですし、レゴの現状を否定した方が話を展開しやすいだけです。そもそも「昔は良かった」を言う人は建設的な意見を持っていません。未来とは現状の上に成り立つのです。

以上の事を良く理解して発言して下さい。お願いいたします。