No.10954「気持ちはわかりますが」への返信  No.10976   [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/06/06(木) 04:19:00
  • ID:DOK0WOG1hD

何故かトップの投稿にしかレスできない(それ以下の投稿からは返信ボタンが消えた)ので、
新規投稿で失礼します。

 
無題 No.10972
名前:GACHINAX 投稿日:19/05/13(月) 20:10:24 ID:oWOYf.bd6o
> ヒーロー全員死んでボスが改心するなんて最低の映画でした。
> エンドゲームはもう見ません。

これは私ではありません。アメコミ映画なんかテレビでしか観たことないです。

オタ勢希望の星、カイヨワがNHKでやります!! No.10980 [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/06/06(木) 04:35:56
  • ID:DOK0WOG1hD

←オタク文化(偶像崇拝)は“模擬”
 モケー(作業や収集)は“めまい”

6月6日(木)夜10時50分からEテレ
世界の哲学者に人生相談「自分にぴったりの遊び方~カイヨワ~」

レゴラー必見!しかも先行研究のホイジンガと違い、オタク(模擬)や造形(めまい)にも
やや寛容な態度をとったカイヨワの遊び哲学です。

 
この掲示板で何度も議論した、“競争”“運”“模擬”“眩暈”の4種類に大別される
「遊び」の中から、自分に合った遊び方を見つけようという趣旨。

感想をレスしてください。見逃した人は再放送を狙いましょう。

 

カイヨワの「遊びの拡大理論」 No.10981 [img] 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/06/06(木) 06:21:23
  • ID:DOK0WOG1hD

←多様な遊びを寛容に認めると、3S政策も正当化される。

正か邪かに関係なく、多種多様な遊びを取り上げ、その内容を網羅し、どんなに少ない範疇にまとめても遊びは 2分類・4区分の別々の原理に分かれることを発見した。

“それらは遊びの世界を、それぞれ独自の原理が支配する四分円に区分する。-中略- したがって、すべての遊びを二つの相反する極の間に配置することもできる”

“競争、運、模擬、眩暈、は、それぞれ切り離されて現われるとは限らない。たびたび繰り返したように、それらの魅力はたがいに組み合わされて出てきやすい”

これに対しホイジンガの「遊び」は根源的な1原理。諸文化はその中で生まれ、発展した。
“遊びのすべての形式-中略-のあいだに厳しい境界を引くべきではない”

多種多様の総称としての「遊び」か、たった一つの本質としての「遊び」か、
カイヨワの寛容か、ホイジンガの道徳か、に議論が分かれているのです。

“神なき知育は 知恵ある悪魔をつくることなり”小原國芳

 

注意事項 No.10982 [img] 

  • 名前:名無しさん
  • 投稿日:19/06/06(木) 08:38:44
  • ID:b5/YSaMsYq

GACHINAXはお薬が必要な人です。早く病院に戻って治療してもらいなさい。自宅療養ではもうだめな状態です。

 

↑ 毎日この板を監視している人がいると分かりました。 No.10994 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/06/07(金) 02:28:48
  • ID:NCDFttwAXy

毎日ですよ、毎日。呆れる。 今回なんて2時間後に速攻レス。

この掲示板にそんな張り付いてる暇があったら、もっとマシなことに人生の時間を使えないんですかね?

 

無題 No.11001 

  • 名前:GACHINAX
  • 投稿日:19/06/10(月) 14:30:12
  • ID:aIxLBurC.M

ヒーロー全員死んでボスが改心するなんて最低の映画でした。
エンドゲームはもう見ません。